あなたの活躍で地域が豊かになる
あなたの活躍で地域が豊かになる

コラム

千葉県南房総市に拠点を置く佐久間組では近郊エリアを中心に解体業務を行っています。
一般住宅や店舗、ビル、マンションなど大小問わず解体作業を行っています。
解体工事現場では必ず重機が導入されます。

よく使用されるのは油圧ショベルとクレーン車。
油圧ショベルは先端がアタッチメントになっていて、解体したり、剥がしたりなど色々な用途として活用できます。

また、先端が磁石のような素材になっているアタッチメントがあり、例えば、がれきの中に鉄くずや鉄材が入っている場合にそれらをくっつけて、仕分けする作業もできます。

また先端が掬うタイプになっているものもありますので、土砂やがれきをそのままトラックに積み込むこともできます。

弊社の従業員の多くが油圧ショベルの運転免許を所有しているので、就業いただく方もいずれは資格取得を目指していただきたい重機です。

他にはクレーン車を導入するケースもあります。
クレーン車は先端に資材や廃材を引っ掛けて運ぶことができます。

例えば、数メートルの長さがある木材や鉄材が、廃材として発生します。
こういったものは油圧ショベルで掴むにはちょっと長すぎるので、クレーン車で吊り上げて搬出するケースがあります。

解体工事現場で役立つ資格取得もいずれ目指していただければ幸いです。

お問い合わせはこちらから

 

千葉県南房総市に拠点を置く佐久間組は建設関連、土木関連の業務を幅広く行っている会社です。

現在、現場作業に携わっていただけるスタッフを募集中です。
多岐にわたる業務内容なので実務経験がないものがあっても問題ありません。
何かしら経験があったり、あるいは関連する資格等をお持ちであれば問題ありません。

主な業務は下記です。

・コンクリート工事
・排水整備工事
・擁壁工事

コンクリート工事は道路や外構エクステリア、駐車場等の施工に関するお仕事です。
地盤を安定させ、ロードローラーなどで転圧を行い、強度を高める作業です。

ヒビ割れが起こっている道路の再舗装として行うケースもありますし、公共機関や商業施設のご要望によって道路や駐車場を施工するケースもあります。

排水整備工事は商業施設や公共機関で使用された水を排水管本道につなぐための工事です。
地盤の奥深くに配管を敷き詰める作業があるため、油圧ショベルなどの掘削系の重機を用いて作業することが多いです。

擁壁工事は川や道路に構造物を設置して地盤崩れなどを抑制する工事のことです。
地震が起こっても崩れないように、コンクリート打設を行うこともあります。

佐久間組ではこういった業務を行って頂けるスタッフを募集中です。

お問い合わせはこちらから

今では昔ながらのコンクリートブロック塀はかなり数を減らしています。
値段的には安いのですが、景観がオシャレとは言えないので、最近は化粧ブロック塀を導入するケースが増えています。

化粧ブロック塀はレンガ調やタイル調、和、洋、モダンなデザインが施され、綺麗な外観を作り出すのに今や必要不可欠な存在となっています。

昔ながらのコンクリートブロック塀はグレーの色しかありませんでしたが、化粧ブロック塀ならクリーム系、オレンジ系、イエロー系など様々な色があるので、建物の雰囲気に合わせて採用することもできます。

そして昔は身長の高さぐらいのブロック塀が主流でしたが、今は背の低いブロック塀が多く導入されています。

目隠し効果よりも、仕切りとしての役割の方が強く、オープンな環境を望む方でしたら、高さは80cm程度にとどめるのが人気です。

あとは植木を植えるなど工夫すれば、程よい目隠し効果も得られます。

例えばレンガ調のブロック塀と植木がマッチすれば、非常に鮮やかな雰囲気を演出することができます。

化粧ブロック塀も決して素材的に高いものではないので、どのお宅でも導入しやすい資材となっています。

弊社は化粧ブロック塀を導入した外構工事を行っています。

お問い合わせはこちらから

有限会社 佐久間組では、様々な種類の土木工事に携わっていますが、その中でも確かな技術力が問われる工事としてブロック工事や住宅の外構工事などがあります。

ブロック工事は、ブロックを使用した塀などをメインとして施工する工事で、景観だけではなく、近隣の住宅との境界線を示したり、防犯対策、プライバシー保護の役割も担っています。

また、防火対策としても役に立つと言われており、様々な素材を使用して作ることのできる塀をあえて昔からあるブロック塀にするお宅も珍しくありません。最近では、よくあるタイプのブロック塀ではなく、化粧ブロックタイプと言ってデザイン性の優れたものも数多くあり、お客様の好みや、住居とのバランスを考えて選ばれる方も増えています。

このようにお客様の好みや住居とのバランスを考えた施工は、ただブロック塀を工事するというだけではなく、確かな技術が求められる工事です。そのため工事に携わる職人の技術と経験がものをいう作業となります。

有限会社佐久間組に在籍している職人たちの腕は確かなので、高い技術力を駆使し、オシャレで安全なブロック塀をつくり上げています。

外構工事を行う前には、近隣への挨拶もしっかりと行っているので、安心してお任せすることができると思いますので、外構工事の業者を探している方はぜひお問合せください。

お問合せはこちらから